酒とレシピとつまみと

美味しいお酒とおすすめの飲み方、おつまみについて紹介していきます。

日本酒ベースのカクテル!その名もサムライロック

日本酒のカクテル

こんにちは。酒好きマンです。

日本の酒といえば、日本酒ですよね。でも、「飲んでるうちに飽きた」とか、「そもそも日本酒が苦手」という方もいらっしゃることでしょう。そんなあなたにおすすめなのが日本酒のカクテル「サムライロック」です。かっこいいネーミングですね。

 

日本酒をカクテルにするということ

日本で古くから愛されるお酒、日本酒。それをカクテルにしようと言えばこんな声が聞こえてきそうです。

 

醸造家が魂を込めて作った酒だから失礼

・カクテルにするなんてもったいない

・日本酒はそのまま飲むのが一番うまいんだ

 

気持ちはわかりますが、私の意見としては、

・おいしく飲みさえすれば失礼ではない

・そのまま飲むことが多いワインでさえカクテルがある

・他の国のお酒をそのまま飲まずして、なんで日本酒だけが特別なのか

 

日本酒の可能性を広げる意味でも、カクテルにするのはありだと思うのです。

 

サムライロック=日本酒×ライム

サムライロックは、日本酒とライムをかけ合わせたカクテルです。意外な組み合わせのようですが、日本酒の甘さをライムがまとめてくれます。キリッとしまった味になるので、日本酒の独特な味が苦手な方でもおすすめです。

 

日本酒のパックを買ったけど、「飽きてしまった」なんて方はぜひ一度お試しください。

 

サムライロックのレシピ

材料

・日本酒

・ライムジュース

・氷

 

作り方

1.グラスに氷を入れる

2.日本酒とライムジュースを入れる

3.混ぜる

完成

 

たったこれだけです!簡単ですね。割合としては、日本酒3にライムジュース1くらいが美味しいでしょう。

 

サムライロックに合うおつまみ

日本酒カクテルのサムライロック。合うおつまみは、・・・・魚介類です。特にお刺身は、日本酒との相性も抜群なので、もちろんサムライロックにも合います。

 

脂の乗ったお刺身と呑めば、さっぱりと食べれます。また、白身魚と呑めば、白身の旨味をライムの酸味が引き立ててくれますよ。

 

他にも、日本酒が得意とする和食全般と基本的に合います。みなさんも合う組み合わせを見つけてくださいね。

 

サムライロックのおすすめ材料はこちら

 日本酒のまる そのまま飲んでも美味しいですが、口当たりも良いのでサムライロックの材料としてもおすすめ!

 


 

 

 

 

他にも、パック日本酒は、甘みがしっかりしているので、サムライロックとして楽しめます。

 

また、詰合せならいろんな日本酒を楽しめるので、さまざまな味のサムライロックを味わえますよ!

 

 

 

ライムジュース

ライムを買ってきて絞るのも美味しいですが、ライムジュースを使えば簡単に作れます。

 

 

 

 本格的に作りたいなら、こちらがおすすめ!

 

 

 

 おつまみを買うなら

日本酒や、サムライロックを飲む際のおつまみを買うなら、こちらのお店がおすすめです。

山陰の海の幸がつまってますよ!

サムライロックは日本酒の新しい飲み方

いかがでしたでしょうか。他のお酒と同じように日本酒にも新たな飲み方があってもいいですよね。

もし、日本酒の新しい飲み方を開発したい方は一度サムライロックを試してみてください。